教室 人権コーナーについて


1 人権教育上のねらい【普遍的な課題:人間関係づくり】
 ・自他を大切にした掲示物を充実させることで、高い人権感覚を身に付けた児童を育成する。

2 内容

 ①教室人権コーナーの設置
  ・担任は、教室背面ベランダ側に掲示スペース(横90cm、縦110cm程度)を
   確保しておき、「○年○組人権コーナー」とする。
   
  ・下記の全校統一の取組は必ず行い、他に学級毎の人権教育的取組を掲示してもよい。

 ②全校統一の取組「ありがとうの木」
  
  ・模造紙半分(横90cm、縦55cm)の台紙で 毎月1枚、「ありがとうの木」を掲示
   する(毎月更新)。

  ・通年で取り組む児童の書いた「ありがとう日記」の中から、月に1度、児童各自が事例
   ・気持ちを選びカード(花や実等の形)に記入し掲示する。

  ・「ありがとうの花」…季節に応じた花や実をイメージした個人用カードを用意する。
  
  ・台紙や花(実)カードは、調査環境部が中心に用意をする。
  
  ・「ありがとうの木」が更新されたら、前月のものをPC室~2階ホール~Eルーム前廊下
    壁面(人権ロード)に掲示する。

 教室の人権コーナー
 
 各月のありがとうの木

4月 桜

5月 サクランボ 
   
 6月 もも 7月 夏みかん 
   
 9月 ぶどう 10月 なし  
   
11月 もみじ 12月 かき 
   
 1月 みかん  2月 りんご
   
もどる